Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://backslashesss.blog109.fc2.com/tb.php/65-3e7d8ff8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

たなばたさま

七夕の歌で「♪笹の葉さらさら...」というのがありますが、曲名は「七夕」でしょう...
七夕の歌で「♪笹の葉さらさら…」というのがありますが、曲名は「七夕」でしょうか?この歌は何番まであるのでしょうか。調べたのですが1番までしかわかりませんでした。2番以降まであるならその歌詞が知りたいです。「金銀砂子」という言葉の意味もわかりません。たくさん質問してすみませんが、わかる方いらっしゃったら教えて下さい。(続きを読む)



たなばたさま 七夕
童謡「たなばたさま」は、昭和16年3月に文部省発行の『うたのほん 下』に掲載された曲。中国を起源とする日本の伝統行事「七夕祭り」では、短冊に願い事を書き葉竹に飾る行事が一般的に行われる。短冊などを笹に飾る風習は江戸時代から始まったもので、 ...(続きを読む)


七夕伝説
尚、下記楽曲の「たなばた さま」にある五色の短冊の五色は、五行説にあてはめた五色で、緑・紅・黄・白・黒をいう。 中国では五色の短冊ではなく、五色の糸をつるす。さらに、上記乞巧奠は技芸の上達を祈る祭であるために、短冊に書いてご利益のある ...(続きを読む)


たなばたさまへ
誰でも願いごとが書けるようになっていたので、私たちもたなばたさまにお願いをしました。 子どもたちの、かわいい微笑ましい願いごとのたんざくの中に飾らせてもらいました。たなばたさまへ、みんなの切なる願いが届きますように。 ...(続きを読む)



中日春秋
中日新聞
いにしえの人たちの繊細な感覚とともに、祖先が星祭をいかに大事にしていたかがうかがえる ▼「ささのは さらさら」は、ごぞんじ童謡の「たなばたさま」。題名にも七夕を尊ぶ感じがよく出ている。「ごしきのたんざく わたしがかいた」と歌うように、子どもはかわいい ...(続きを読む)


星降る夜に何願う 児童ら七夕飾りに歓声
四国新聞
... て行われ、園児たちは先生から七夕について話を聞いた後、船内に飾られた約3メートルのササ4本に「足が速くなりたい」「船長になりたい」などの願い事を書いた短冊を結んだ。 その後、船長らに感謝の花束を贈呈し、ササ飾りの下で「たなばたさま」など6曲を披露。 ...(続きを読む)


一足早く七夕気分-保育所にジャンボササ飾り
四国新聞
... ますように」などと園児が願い事を書いた短冊や人気アニメの飾りをササに取り付けていった。 巨大なササ飾りが園庭に備え付けられると園児らは大喜び。お礼に色紙で作った彦星と織り姫を張り付けたティッシュ箱をプレゼントしたり、「たなばたさま」などの歌を披露。 ...(続きを読む)



SNS巡回ツール【sns Rounder】



アフィリエイトで安定収入を獲得【月30万円稼げるまで一生涯サポート付】


【楽天】10周年記念特集!100万ポイント山分け!


スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://backslashesss.blog109.fc2.com/tb.php/65-3e7d8ff8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。